【カブ隊】隊集会

6月隊集会

そなえよつねに
集会中に地震が発生!

地図から、避難所を見つけて、避難。

避難所のマーク知ってるかな?

あいにくの雨ですが、合羽を着て避難します。

防災設備や標識を探す指令が出された避難しながら

周りをキョロキョロ10個以上見つけて、

スペシャリストを目指そう

改めて見ると、たくさんありました。

住所を表すものが、多いですね。

どんな時に使えるかな?

21個も見つけられたので 

1組は、スペシャリストに認定です!

避難所はキケンが多いので、

手作りスリッパで足を守ります。

避難所内に、けが人が!

「腕がいた~い」

「膝すりむいた~」

「鼻血がとまらない!」

「びっくりして心臓止まった~」

落ち着いて、みんなで救助だ!


避難所では、食事も用意されていましたが食器がないので作ります。

ハサミを使って牛乳パックをチョキチョキ

今日のおかずは、缶詰の「焼き鳥」「サンマ」「ツブ貝」「焼肉」「豚の角煮」「パイナップル」‥

スプーンよりも、Ⅿ君考案の「トング」が使いやすくてよかったよ。

牛乳パックで作る「箸」は作るのが難しかったですね。


快適な生活をするためには、生活空間を整えることも大切。

壁?仕切りをつくります。ロープ結びが役に立つね。

いつどこで、どんなアクシデントが起こるかは誰にもわかりません。

だからといって、不安で心配でどーしよう~~というのではなく

どんな時にどんなことが起こっても

「大丈夫」「わたしたちは、ボーイスカウトだから」といえる準備を

身につけていきたいですね。


各自のおうちの安全が確認されたので、避難所も閉鎖。

片付けも掃除もしっかりやります。

そして、「ぶじカエル」とともに、おうちに帰ろう。

7月の活動テーマは、「隊長は逃走中!」  

 組集会 7月3日(土)9:00~12:00    

 隊集会は 7月18日 9時~18時(団行事終了まで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です