【カブ隊】 雪遊び③

美味しい夕飯のあとは。。。


夜の活動。夜のお散歩・星空観察同じ道でも、昼とは趣が異なります。寒い中、暗くて、凍った道を歩くのも自然を知る訓練です。
星空はとても近くて星に手が届きそうなくらいでした。
灯ろうに明かりがともり、幻想的な道を歩きます。もちろん、一人ずつ♡カブスカウトは、2人でしたが。五感を研ぎ澄まし、暗闇に目を見張り…心臓をバクバクさせながら歩きました。


気温を調べると、マイナス7度水が凍るのは何度からだっけ?「タオルを振り廻して凍らせる」
やってみた。

ナント40秒で 凍ったぞ!
1日目 楽しくおわりました。

【カブ隊】 雪遊び②

電車とばすを乗り継ぎ、到着!湯元温泉の街を探検にでかけます。


ゴールには、お菓子の埋まった雪原が!宝探しです!
見つけたぞ!やったぁ~!


温かい宿舎にもどったあとは、手芸の訓練。野外の工作は得意なスカウト達ですが、針と布と毛糸と格闘すごい集中力で、ほぼ無言・・・


初めての「三つ編み」に悪戦苦闘でした。でも、かわいい雪だるまができましたよ。「ゆきこ」「とのダルマ」と名前のついたゆきだるま見つけてみてくださいね

【カブ隊】  雪遊び ①

カブ隊の冬の活動として日光湯本温泉へ行ってきました。
温泉がメインではありませんよ・・・
出発前にはしっかりと、ボーイスカウトの基本である「やくそく」と「さだめ」「ちかい」と「さだめ」を穴埋問題で確認。みんなスラスラかけて 当たり前なんですが(*_*;


電車はとても空いていたので、座っていくことができました。お楽しみのトランプ大会や、仲良く調べもの。「雷ってなんで光るの?」なんで?がたくさん出てきました。

今度調べてみようねって言ったら、調べるなら今でしょ⁈時代は変わりました。