【23WSJ】 DAY4

ジャンボリーが始まりましたのでプログラムに行く前に
集合写真をとってみました。

一つ目のプログラムはGDV。

地球開発村
Global development village

いま何が地球でおこっているかを知り。
そして、よりよい世界するにはどうすればいいか?を
考えるプログラムです。
70個用意されたプログラムから2つ参加します。

地雷について学ぶブースに参加しています。
この兵器が使われる理由を学び、地雷除去体験をし、
ジャンボリー後にも自分たちができることは何かを考えます。

ジャンボリーでは、国際交流が目に奪われがちですが
全世界のスカウトの仲間と一緒に学ぶことで
世界の出来事をより深く知るための
とても重要なプログラムなのです。
国際交流だけでなく、国際理解が求められています。

 

午後はのんびり自由時間です。

暑いのでお昼寝でもしようと準備していたら、
海外スカウトが交換しようとサイトにやってきました。

チーフや、パッチを交換したり、
団扇に漢字で名前をかいたりと、交流が始まっていますね。

 

大会のスポンサーの一つ、ユニクロより
ポロシャツが参加者全員に支給されました。
本店が山口市なんですね。

このジャンボリーは多くのスポンサーによる
支援で成り立っています。

この日は、支給されたポロシャツですごしています。

5隊スカウトのより良きお兄さん。
会場で行われるプログラムの英文を読み解く副長。

期間中にコーヒーを飲めるようになることを指示され

「まじっすか?」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です